ひめゆりの塔に行った

今年の終戦記念日に、ひめゆりの塔に行った。たまたま沖縄にいて、たまたま近所を通ったので立ち寄ったら、そういえば今日、終戦記念日だわね、ってな感じで。 二十歳のときにも来たことがあったけど、それからひとまわり年を取っていた。当時はその当時付き…

絵画鑑賞の何が楽しいのか(アルチンボルド展に行ってきた)

国立西洋美術館でやっているアルチンボルド展に行ってきた。 アルチンボルドは昔から好きだったので、四季と四大元素両方をまとめて見れるなんて貴重な機会はないわ、と興奮さながらに上野へ出かけた。 ウィーン美術史美術館から来たものは少なかったけれど…

【読書感想】「東京Deep案内」が選ぶ 首都圏住みたくない街

東京Deep案内が選ぶ、首都圏住みたくない街。 古くから東京の街案内をしているウェブサイト、東京Deep案内の運営者が書いた首都圏の街をくまなくまとめた本。 かなり分厚い本で2,200円と、外観だけでもお値打感はあるのだけれど、中をパラパラと読み始めると…

【読書感想】仕事の問題地図

売れているようなので、読んでみた。 出てくる事例それぞれが、仕事の進め方におけるあるある的な問題であることは確かだけれど、まぁ仕事をしていく中でそれなりの成果を出そうと思えば、これくらいは理解しているかなぁという内容であることは事実。 使え…

【読書感想】ヒルビリー・エレジー アメリカの繁栄から取り残された白人たち

NHKのスーパープレゼンテーションでこの本の筆者・J.D.ヴァンスのスピーチをやっていて、なんだか面白そうな人だなぁと思って、買って読んでみた。 トランプ政権を誕生させた、所謂“白人労働者階級”ってのがどんなものか、どんな思想を持った人々か、ってが…

イオンのセルフレジにモヤモヤする件

最近イオンの近所に引っ越してきて、よくイオンを使う。セルフレジが導入されていてよく使うんだけれど、これがつっこみどころが2つあって、なんとなーくモヤモヤするのでちょっと書いてみる。 まず一つ目。 セルフレジを使う流れとしては、レジ袋を購入し…

陰謀論を信じるタイプの人にはなりたくないという話

2~3年ほど仕事をせずにいたのだが、久しぶりに仕事を再開した。中小企業で事務をすることになった。 私の前任者は別の部署に異動することになったようで、すでに異動したその人から引き継ぎを受けている。 私は以前に2社を経験しているけれど、そのどち…

アイドル活動と学業を両立させるために必要なもの

こぶしファクトリーの藤井梨央がグループからの卒業を発表、今後は今年入学した大学で学業に専念して、教師か保育士を目指すらしい。 私は専ら在宅でハロステなどの無料動画をたしなんで、彼女たちの情報をツイッターから得る程度のライトなファンだけれど、…